人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
魅力ある彼に惹かれる反面、自信がもてません (20代 女性)
魅力ある彼に惹かれる反面、自信がもてません (20代 女性)_a0057510_2095328.gif片思いだった相手との失恋をきっかけにこのサイトに登録し、3ヶ月が経ちました。数人の方と会ってうまくいかず退会を迷っていた時、素敵だなと思える人に出会いました。

彼はバツイチですが、そんなこと全く気にならないほど魅力のある人です。まだ2回しか会っていないのに、私はかなり好感をもっています。

嬉しい反面、彼には他にもやり取りをしている人がいるようだし(メールだけなら自分もですが)、また片思いで終わったらと思うと、何も考えないで好きになることができずにいます。

彼は歳も少し上で、結婚歴もあるし、私自身が頼りなく見えてしまっているかな・・・とすごく気になり、彼のちょっとした言葉や行動に過剰反応してしまいます。

2回しか会っていない彼一人に的を絞らず、もっと沢山の人と会う機会を持つ方がよいのでしょうか?
こんな10代の頃のような悩みを、また持つとは思いませんでした・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
魅力ある彼に惹かれる反面、自信がもてません (20代 女性)_a0057510_11152581.jpgこんにちは。エキサイトカウンセラー 木村 祥典と申します。

素敵な人との出会いがあってよかったですね。

しかしながら、彼の魅力を感じるほどに、不安が大きくなってきてしまっているような感じですね。

言い換えると、彼には魅力を感じることができているのですが、自分自身の魅力は感じられなくなってしまっているために、あなたが、彼の魅力と自分の魅力が釣り合っていないと感じている状態のように思われます。

そうすると、彼に魅力を感じれば感じるほど、「魅力のない自分とは釣り合わないんじゃないだろうか?」「また失恋につながってしまうんじゃないか?」という不安が出てきます。

この種の不安というのは、あなただけではなくて、多くの人が持ちます。
ひょっとしたら、彼も同じような不安を持っているかもしれません。


一般的な話になってしまいますが、離婚を経験されている人は、「夫婦関係を築いていくことができなかった」という失敗感を持っていることが少なくありません。
その失敗感を持っていると、次の恋愛や結婚に対して不安や怖れを持ちがちになります。

あなたには魅力的に見える彼も、ひょっとしたら今のあなたと同じように、失敗感などの痛みから、自分の魅力を感じることができなくなってしまっているかもしれません。

彼のことが魅力的に見えているあなたには、信じられないかもしれませんね。

こんなに魅力的な彼なのに、「俺はそんなにたいした人間じゃないから・・・」と、あなたの元から去って行ってしまったとしたら、どんな感じがしますか?

ひょっとしたら、あなたが彼の元から去っていくことで、そんな気持ちを彼に感じさせてしまうことになるのかもしれません。
そんな誤解から関係が終わってしまうのはもったいないと思いませんか?

個人的にはもったいないと思います。
なぜなら、あなたには魅力も価値も十分あるのですから。

もし本当に、あなたに魅力や価値が全く無かったとしたら、おそらく彼はあなたと会おうとは思わなかったでしょう。

しかし、実際の状況は、そうではないですよね。
彼は、あなたに魅力を感じているから、メールでやり取りをしたり、何回も会ったりしたのだと思います。

自分で自分の魅力や価値を決めてしまわずに、彼に、あなたの魅力や価値を自由に感じるチャンスをあげてみてはいかがですか?

この不安のために、今、関係を深めることをやめて別の人との関係を築いていっても、同じようなことが起きてしまいます。そうすると、極端な話、誰との関係も深めることができなくなってしまいます。

そういう観点から見ると、今の関係を深めていくことにチャレンジされることをお勧めしたいと思います。
そうして関係を深めていってからどうするかを決めても、遅くはないと思いますよ。

まずは、あなたの感じている彼の魅力を彼に伝えることと、「彼の見る私」に目を向けてみることから始めてみませんか?


アドバイザー: 木村 祥典

by kekkon_sodan | 2007-02-28 20:12 | カウンセラーの答え


<< 持病のある方との将来、どう考え... 「違うなぁ」と感じた相手、また... >>