Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
最新の記事
第一印象で決めてしまうのって..
at 2012-09-26 10:23
メールでフランクにされること..
at 2012-09-03 17:32
男性は「あなたが初めて」と言..
at 2012-08-10 15:42
こんな気持ちから婚活を始めて..
at 2012-07-27 17:00
婚活中で出会ったお相手を異性..
at 2012-07-13 15:55
タグ
(102)
(83)
(65)
(52)
(50)
(47)
(31)
(30)
(28)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
カテゴリ
神原 響子の答え
カウンセラーの答え
占い師の答え
XIN(シン)の答え
潮凪 洋介の答え
アドバイザー紹介
特別編
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「違うなぁ」と感じた相手、また会うべき? (30代 女性)
a0057510_1053599.gifこちらのサイトに入会して何人かの方とお会いしました。

実際にお会いしたとき、「もう一度会いたいな」と感じられたらもちろん嬉しい事なのですが、「違うだろうな」と感じたときは次回のお誘いを受けるか迷ってしまいます。

よく一般のお見合いなどでも、「嫌!」とハッキリ思わないならもう一度会ってみたら?と聞きます。

でも私は、やっぱり最初に「違うなぁ」と感じたら、その後は発展する事はないと思ってしまうのです。正直、次の約束をするのも気が重くなってしまいます。

ここまで思うって事はやっぱり違うのでしょうか?
いつか「あ、いいかな」と思える人が現れる事を信じて、それまで頑張るべきでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
a0057510_1214483.gifご相談を拝見いたしました。
ご指名をありがとうございます。

さて、「もう一度会いたいな」と「嫌!」との距離は非常に長いですが、
「違うなぁ」との距離はかなり微妙ですよね。

「違う」けど、これで決めちゃっていいかなと迷う場合はまだしも、
最悪じゃないけど「いくらなんでも違うでしょう」と思えば、
「次の約束をするのが気が重く」もなりますよね。

結論から言えば、
「次の約束をするのは気が重い」と思う場合は断ってOK。
「どうかなぁ、可もなく不可もなく」、「1回で断っちゃっていいかな」、
と思ったら、次回までチャンスを伸ばしてみてはいかがでしょう。


まず、初対面というのは誰しもが緊張して、
“いつもの自分”ではなくなっているほうが普通です。


緊張でついぎこちなくなってしまい、笑顔でお話しするどころか、
まともに顔さえ見れなくなったり、いつもは言わないような話題を
出してしまったり、という方も多々いらっしゃると思うのです。

そして2度目に会ったら、リラックスして自分らしさを出せて
うまくいった、というケースも多数ご報告いただいています。


第一印象はとても大事ですから、無理してまた会う必要はありませんが、
そういうこともお考えになってみてほしいのです。

私はいつも、
『自分の五感をフルに総動員してお相手をどう感じるか判断してほしい』
と申しあげており、直感のようなものはとても大切だと思っています。

ただ、
「えっ、この人、暗い人かと思ったら家族が手術の日だったからで、
本当はこんなに明るく楽しい人だったんだなぁ」とか、
「めめしいのかと思ったら、とても繊細で優しい人だったんだ。
しかもそれを言い訳みたいにしない人なんだ」
と後でわかった、というようなこともあるわけです。

特に男性は、一般的には社会的な要素が強い生き物ですから、
その時の状況に合わせ、あまり自分自身を出さないことも多いようです。


楽しそうにしているなら楽しいのは間違いないかもしれませんが、
さほど楽しそうに見えないから「私を嫌いなんだ」と判断するのも早計なら、
仏頂面だからといって内心は楽しくないとも限らないのです。

サイトで出会って最初にお会いするという機会では、
自然な感じで自分を出せるほうが難しいというもの。
2回目からが本当に意味でのスタートに近い、ということを
少しだけ意識されるといいのではないでしょうか。

「あ、いいかな」と思える方は必ず現れます。
一回目でお断りすることにストレスを感じ過ぎないでください。
たとえお断りになったにせよ、「一期一会」の精神で出会いを大切に、
楽しもうと努力されながら頑張っていただきたいと思います。

心からご健闘をお祈りしております。


アドバイザー: 神原 響子

[PR]
by kekkon_sodan | 2007-02-21 10:54 | 神原 響子の答え


<< 魅力ある彼に惹かれる反面、自信... 会った後どうするか、決心がつき... >>