人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
男性は「あなたが初めて」と言われたがるもの・・・?  (20代 女性)
男性は「あなたが初めて」と言われたがるもの・・・?  (20代 女性)_a0057510_15393456.gif私は今までネットでの出会いから会った方が8人います。まだうまくいった方はおらず、一期一会です。

そして会うと「今までサイトで知り合って会った事はありますか?」と必ず聞かれます。
私はいつも人数は言わず初めてではない事だけ言いますが、だいたいちょっと引いたような反応をされます。

私としては食事しただけでやましい事もないですし、良い経験になっていると思っているのですが、ネットでの出会いは特殊だからかと思います。
やっぱり男性は自分が初めてだと言ってもらった方が良いのでしょうか。

私は付き合うまで(もしくはその直前くらいまで)いってから過去の恋愛話をする機会に経緯として一緒に話したいのですが、初対面でいきなり聞いてこられると困ってしまいます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
男性は「あなたが初めて」と言われたがるもの・・・?  (20代 女性)_a0057510_1924094.gifご相談を拝見いたしました。
ご指名をありがとうございます。

あなたのお気持ち、すごくよくわかりますよ。

「今までサイトで知り合って会ったことはありますか?」という質問の意味が、男性は自分が初めての相手だったら嬉しい・・・ということとイコールかどうかは、女性の私には確定できませんけれど、8人が同じ反応ということは、たぶんそうなのでしょうね。

「僕、周囲からは“婚活クン”て呼ばれていて、いろんなデータ集めてるんですよ。
ネット婚活の場合、バーチャルからリアルになる瞬間に特徴があるでしょう。
何人目でどういう変化があるかデータ化してるんで、よかったら感想教えてもらえません?」
なんてことがあるとも思えませんからね。

男性がなぜ自分が最初の相手だと嬉しいか。

男は最初の恋人になりたがり、女は最後の恋人になりたがるとか(「女の子は何時でも現在(いま)が初恋でしょう♪」という名言〈by椎名林檎〉もありますが…)、自分が初めての男性になることで感じる優位性が男性のプライドをくすぐるとか、古今東西、それに類する様々なことが言われています。

でも、実際は、そうでないケースに収まることがほとんどなわけです。

そういう気持ちを確かに感じていたけれど、実際に女性とおつきあいを重ねるうちに、トゥルー・ラブはそういうこととは必ずしもリンクしないと男性諸氏も実践を積むほど理解してくる。

最近、年上のシングルマザーと結婚した男友達(彼は初婚)が、しみじみ言ってました。
「男は、何色にも染まってない無垢な女の子を自分好みに染めていきたい欲望があって、僕もずっとそうだったんだけど、なぜか自分が一番素直になれる相手は、他の男性と結婚して子供作ってバツイチになってた彼女だったんだよね。それも、彼女が独身の時に出会ってたら、たぶんこうはならなかったんだろうなあ」と。

余談に思えるかもしれませんが、ちょっと古臭い価値観を重んじる頑固で硬派な男性でもこんなに変わることがあるわけですよ。その奥さんと知り会った時、彼はまだ20代でしたから。

ただ、そういう感覚を持つのは、男性の一般的な意識でしょう。
生殖作用から発している非常にプリミティブな反応で、女性性との違いがおもしろいですよね。
もちろん、現状はおもしろがってばかりはいられません。

あなたの感じていらっしゃる不具合というか、困惑してしまう状況にどう対処したらいいのか。

「今までお会いした方は全員、同じ質問をなさいましたよ。これで答えになってますか?」
なんて言ったりしたら、コワい女だと、好戦的だと思われてしまうでしょうか。

「質問に質問でお返しするようで恐縮ですが、では、私は何人目ですか?」
というのも同様かしらん。

「なぜ、その答えを知りたいのですか? 初めてとそうでない場合と、何か違いがあるのですか?」
こういう切り替えし方も、相手の男性はきっとびっくりするでしょうね。

たいていの場合は、特に、様々なタイプの女性に慣れているわけではない男性の場合は、質問に質問で返されただけでショックを受けたり、この女は生意気だ、と思ったりするかも。

だからといって、「あのっ、あのっ、初めてなんですぅ・・・」と頬を赤らませ、もじもじしながら答える小芝居を打つのも片腹痛いじゃないですか。男性は、女性の恥じらいながらのこういう反応が大好きですけどね。
相手がたまたま好きなタイプで、自然にこういう反応になってしまったら別ですが。
あなた自身、「自分に嘘をつかせないでほしい」という気持ちになると思うし、逆につきあい始めていろいろわかった後、相手のほうから「あれ、嘘だったの?」って言われてしまいますからね。

私は、「私は付き合うまで(もしくはその直前くらいまで)いってから過去の恋愛話をする機会に経緯として一緒に話したいのですが」とおっしゃるあなたの感覚、素晴らしいと思います。

とても誠実だし、自然だし、あなたの人間性の魅力をすごく感じて、尊敬の念を抱きますね。
あなたのその感じ方こそ、人間関係として非常に正しく、初対面でいきなりそういう質問をしてくる男性のほうが、本人は全然悪気はなくても、それだけにずうずうしいなあと思います。

ですから、あなたのお気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょう?

「初対面でいきなりそういう質問をされるとびっくりしてしまいます。もちろん何か隠そうとしているわけじゃないですけれど、だんだん親しくなってから、話したいことってあると思うんですけれど・・・」

「初めてではないのですが、まだ全然こういうことに慣れていなくて、めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。初対面でいきなりそういうこと聞かれて、マジめんくらってますよ。傷つきましたよ」
なんて、ちょっと悲しそうな微笑みを浮かべながら言ってみてもいいかもしれません。

「自分が初めてか」という質問をして、相手の女の子の反応を見たい・・・、
女性がちょっと困ったような表情をするのに萌えるんだよね、という男性は多いと思います。
若い女性であるあなたに対してなら、そんなに失礼じゃないはず・・・という計算もあるかも。
そう意地悪に解釈しなくても、あなたの若さに、ついはしゃぎたくなってしまうのかもしれません。

とはいえ、一番大事なことは、あなたがその質問をどうかわすか、ではなく、そういう状況を踏まえながら、どう婚活していくか、ですよね。

その質問をされたがために、あなたが「ゲッ、またか」となってしまい、何となくモチベーションが下がる方向に行ってしまうことのほうが問題なのではないでしょうか?

男性は必ずその質問をする生き物と心得て、いくつかの答を用意しておいて対処すると同時に、そのことに動じない、心を揺さぶられないご自身を保てるよう、気持ちをアゲることが肝心です。

舞台女優のオーディションだと思って臨んでみてもいいでしょう。

女性はみんな女優です、特に恋愛という名のステージにおいては。

正直で相手の気持ちもよく理解なさっている思いやり深いあなたは、若くして既に名女優ですよ。
ご活躍をお祈りしております!

響子

★神原響子への婚活の悩み相談はエキサイト恋愛結婚から!(会員限定)

アドバイザー: 神原 響子

by kekkon_sodan | 2012-08-10 15:42 | 神原 響子の答え


<< メールでフランクにされることに... こんな気持ちから婚活を始めても... >>